• 無料体験・学習相談はこちら
生徒専用ログイン

第7回 北米大陸横断冒険記

8月14日 北米大陸横断11日目

北米大陸横断も11日目です。朝から良い天気なので、ニューリバービーチのキャンプ場の近くにあった公園で記念撮影をしました。11日目は朝から気持ちの良い出発が出来ました。

今日のルートは、フェリーを2回乗って、アメリカに入国します。上の写真は1回目のフェリーに乗った時の写真です。フェリーと言っても橋の代わりみたいなものでした。

1回目のフェリー乗り場に着くと車の列が100mほどできていました。フェリーには車が8台ほどしか乗せることが出来ないためです。車の行列を追い抜き、フェリーに乗りました。なんだか得した気分になりました(笑)

フェリーの上で記念撮影。海の上なので風が強かったですが、暑かったので風が気持ちよかったです。しかし、しばらくすると汗が冷え、寒くなりました。

フェリーを降りた後は、20kmほど島を走り、次のフェリー乗り場に向かいます。小さな島でしたが思っていたよりも道のアップダウンが多かったですが、たまに見える海はとても綺麗で疲れを忘れてしまうほどでした。

次のフェリー乗り場に着くとちょうどフェリーが来ていました。ラッキーと思い、フェリーに乗り出発しましたが、違う方向に進んでいる?間違えて違う場所に行くフェリーに乗ってしまったかと思いとても焦りましたが、フェリーが方向を変え、ホッとしました。

20分ほどでフェリーは到着しました。このフェリーを降り、少し走るといよいよアメリカです。カナダも11日間走ってきましたが、長いようであっという間でした。しかし、思い出はたくさんあります。寒かったことや暑かったこと、連続でダートを走行したりなど辛いこともたくさんありましたが、楽しかった思い出やおいしかった食べ物など、良い思い出がたくさん出来ました。

いよいよカナダともお別れです。カナダとアメリカの国旗の前で記念撮影をしました。少し寂しさもありますが、アメリカに入国するのが楽しみでした。

あの橋を超えるとアメリカです。初めての国境にわくわくしていました。

国境に着くとすぐに建物の中へ呼ばれました。その建物の中には、腰にピストルを着けた職員が3人いました。生まれて初めて銃を生で見て、さっきまでわくわくしていた気持ちが今は緊張に変わりました。

初めにパスポートの確認をし、帰りのチケットを確認されました。次にアメリカに入国する理由や何日間アメリカに滞在するのかなどを聞かれ、その次には、顔と指紋を保存しました。こんなに厳重に入国手続きをするのかと正直驚きました。さすがアメリカです。

入国手続きには、30分ほどかかりましたが無事にアメリカ入国です。とても緊張しましたが、入国できた時には思わずニヤニヤしてしまいました。

メイン州と書かれた看板を発見。アメリカ入国に続き、ゴールに近づいていることが実感でき、嬉しかったです。

今日は国境に一番近いルーベックという小さな街のキャンプ場に泊まることにしました。今日の走行距離は75km。フェリーの移動もあり、距離は一番短かったですがこの旅の中で一番緊張した日でした。

今日は距離が短かったため、早めにキャンプ場に着きました。なので、昨日の雨の湿気で湿った寝袋や、テントなどを芝生の上で乾かすことにしました。

今日の夜ご飯は、スーパーで買ったステーキと日本から持ってきたマルタイラーメンです。肉を焼いていると更にお腹がすいてきます。豪華な夕食でした。

夕食を食べ終わった時に夕日が綺麗でした。少し雲があるのは残念ですが、西の空がオレンジ色に染まっていました。

11日目は初めての国境で緊張しましたが、アメリカに入国でき良かったです。ゴールまで残り4日頑張りたいです。