平日10:00〜20:00電話受付
0120-037-401

よくあるご質問

塾の教育方針は?
松陰塾では「①わかるところから始める ②わかるまで先に進まない ③わかるまで繰り返す」という3大法則「ショウイン式」指導法に基づき、お子様の自立学習能力を徹底して培うことで、基礎学力をつけ成績向上と志望校合格を目指します。
先生はどんな方ですか?
松陰塾30年以上の個別指導方法「ショウイン式」上級コーチ研修を履修した社会人が務めます。また一般社団法人日本青少年育成協会にて「教育コーチング研修」(教育コーチング入門講座修了、教育コーチ養成講座初級知識編修了)以上の指導を受け、「教育コーチング」を実践しております。
講師がマンツーマン指導をされるのですか?
講師が直接教える受け身学習では、自立学習能力が身につきません。松陰塾では、自立学習教材「Showinシステム」とお子様が1:1で向かい合うことで、学力の穴を自ら発見し、解決するまで繰り返しチャレンジさせます。 進捗指導とヤル気を引き出す教育コーチとしてお子様の学習状況を徹底して見守ります。
保護者面談はありますか?
お子様の日々の学習状況や、データベースに記録された教科毎の学習進捗履歴をもとに、学期末に塾長と保護者様との個別面談を実施させていただいております。
個別指導なのに「通い放題」なら、月謝は高額になりませんか?
従来の個別指導の弱点は学習量と時間が少ないことでした。これを解決するために生まれたのが毎日通える「通い放題コース」です。つまずき始めた学年に戻ってスタートし、主要5教科たっぷり学べて定額・低価格です。これならお子様にも安心して通っていただけます。※コース別費用は各校の一覧表をご参照ください。
「松陰塾」の名前の由来は?
江戸時代末期の「松下村塾」で教えた自立学習の祖、吉田松陰先生(1830-1859)の教えを引き継ぐために「松陰塾」とさせていただきました。 2017年12月に世界遺産登録「松下村塾」横に、「松陰塾」を刻銘した顕彰碑を建立し、「教えを継承する塾」として認められました。
近くに松陰塾がない場合は?
お近くに松陰塾がない場合や、お子様の都合で塾に通えない場合は、ネットを利用してご自宅でも「ショウイン式」の指導が受けられるサービスがあります。
ネット松陰塾
授業の時間帯はどうなっていますか?
教室により異なりますので、お近くの教室にお問い合わせください。
全国の松陰塾加盟校
入塾時にかかる費用、料金体系はどうなっていますか?
入塾金、システム管理費等が発生します。
学年別、回数、コース(各教室の独自キャンペーンなど)により異なりますので、お近くの教室にお問い合わせください。
全国の松陰塾加盟校
英検®︎受験にも対応できますか?
英検®︎対策を実施している教室がございます。
詳しくは、お近くの教室にお問い合わせください。
全国の松陰塾加盟校

お気軽にお問い合わせ・
お申し込みください

平日 10:00〜20:00電話受付
0120-037-401
各種お申し込み
このページの先頭へ戻る